あらさーさんの日々

29歳独身崖っぷちのアラサーOLリミ(仮名)の日常とか女子会とか美容とか野球とか…いろいろなことを、フィクション交えて面白おかしくつづってみた

お・は・しの法則を壊す女

数年前に存在を知り、ときたまブログを見たり面白いなと思った内容の本はなるべく手に取るようにするゴマブッ子さん。

お気は確か? ―恋する女への忠言

お気は確か? ―恋する女への忠言

 

ブログ(アメブロ)で書いてあることは時には厳しく、けれど優しくシンデレラタイムにちょいちょい見に行くわたしです。

以前、元彼を引きずる友達が、よりを戻すために元彼関連の本を探しゴマブッ子の本と出会い心が折れたと言っていたけれど、本当に沈んでいる人には心が折れる言葉が多いが、彼(彼女?)なりの愛を感じるなぁと思う。

 

ゴマブッ子さんの本やブログの中には、

*きれい売り

*おはしの法則

*GSPしない

など、共通の単語を頻繁に出す。

書籍類はもちろんまとめサイトなどで簡略に説明されたものを見ると、ああ確かに言っていることは納得できるし、わたし含めてこれらを守れてない人って周りに多いと思った。心に突き刺さっても、よくよく考えたら的を得ているし、男性目線だから妙に納得してしまう。

 

そんな中、わたしの友達(以下マホちゃん)が共通の知人であるネズとその友達を交えてダブルデートをした。実はマホちゃんはネズの友達が好きなのだ。そのことが気になっていたが本人達にどうなったか訊けずにいたら、ネズから電話が来た。

「どうしたwwなんかあったかww」

『ないっすよww』

そんなやり取りをし世間話をしたら、気になっていたためその時の事を訊いてみた。

『リミさんツレがなマホちゃんにさぁ…』

「なにがあったんだ」

『あの日ねマホちゃんが積極的だったんだ。好き好きオーラ全開なんだ』

そう言いネズはしゃべりだした。どうやらマホちゃんは積極的過ぎたらしい。これはカップルでやるだろうってことをしたい(ハグとかちゅーとかではない)と言ったらしい。人によってはできることかもしれないが、チキンなわたしにはそんなことできないと思ったため(彼氏でもちょっと恥ずかしい)ぶっ飛びっぷりにびっくり。わたしはなるべく会う口実を作ることはすすめたけど、そこまで押せ押せ!は言ってない。

「もうわたしはゴマブッ子推奨するよ」

『誰だそれ』

「ゲイのブロガー。あとでサイトのURL送るから見ろ」

そう言い通話を終えラインでURLを送ると、妙に納得してくれた。そして、男女これおはまもるべきかもねという結論に至った。

 

 それを先日マホちゃんに会った時にやんわりはなした。おはしの法則ってなんだと思う?と質問するがめっちゃいい意味合いの回答をしたため察してくれという気持ちを込めて説明してあげた。

押しすぎたらダメ!石橋を突っ走ってぶっ壊してはダメ!相手がヒクくらい押したらダメ!その願いを込めてゴマブッ子推しをした。

しかし、彼女は…

「わたし周りに積極性に欠けると言われるんだ。だから大丈夫だよ」

と、ニコニコしながら言った。

たぶん、ゴマ様にぶった斬られても気づかないと思う。わたしは何も言えなかった。

ゴマブッ子にしろその他いろいろある恋愛指南書にしろ、金持ちになれない人の特長にしろ、きっと指摘されていることを本人が自覚していないのであれば、いくら周りが言ったって聞く耳を持たないのだと思う。

ちなみにお・は・しの法則とは、

恋が始まりだしたら…

しすぎない

*一人で勝手にしりださない

ゃべりすぎない

だそうです。

わたしも気を付けよう。